ペイントホームズ
三鷹店

塗装工事の一番人気!シリコン塗料のメリット

今回は、シリコン塗料のメリットについてお伝えしていこうと思います。

 

・耐候性が高い

シリコン塗料は耐候性が非常に高いため、太陽光、雨、風、雪などの気象条件に対して優れた耐性があります。これにより、外壁の色あせや劣化を防ぎ、塗膜の寿命を延ばすことができます。

 

・撥水性が優れている

シリコン塗料は表面に撥水効果をもたらし、雨水や湿気から建物を保護します。カビや藻類の発生を抑制し、外壁の清潔さを維持することができます。

 

・柔軟性があり割れにくい

シリコン塗料は柔軟性があり、建物が微妙に変形したり拡大・収縮したりするときにも割れにくい性質があります。これにより、外壁のひび割れを防ぎ、塗膜の寿命を延ばします。

 

・カビや藻類の発生を抑制

シリコン塗料は表面が撥水性であるため、湿気や雨水が表面に滞留しにくいです。

 

・耐汚染性が高い

シリコン塗料は汚れにくく、外部からの汚れが付きにくい性質があります。これにより、外壁が美観を損なうことなく、清潔な状態を維持できます。

 

・UV(紫外線)に対する安定性が高い

シリコン塗料は、太陽光の影響を受けにくく、外壁の色褪せや劣化を防いでくれます。

 

いかがでしたでしょうか。シリコン塗料にはこのようなメリットがありますが、他の塗料と比較してコストが高い場合もあるため、予算とのバランスを考慮することも重要です。