ペイントホームズ
三鷹店

外壁・屋根塗装は「春」「秋」がベスト?

外壁・屋根塗装のベストシーズンについてお話しようと思います。

 

1番人気の季節は「春」です。雪が解けて気温もちょうどよくなった頃ですね。夏のような息苦しさもなく、職人も施工しやすい時期です。とても人気の季節なので、優良業者の空きがなかなか見つからない場合があるので、早めの予約が必要です。

 

春と同じくらい人気なのが「秋」です。涼しい時期で塗料も乾きやすくなっています。しかし、台風の時期でもあるので施工期間が延びる可能性があります。

 

次に人気なのが「夏」です。夏は気温が高く、「塗料が乾かず困る」といったことがありません。天候も安定しているので、施工期間が延びる心配もほとんどありません。ただ、暑苦しい季節なので、職人たちは過酷な中での作業になります。

 

最後に「冬」です。積雪の多い地域では、塗装ができない時期になります。塗装店にとっては閑散期です。繁忙期の春や秋と違い、優良業者でも予約が取りやすい時期になります。ただ、天候の関係で工期が延びる可能性があります。

 

塗装のベストシーズンは、「春」「秋」と思っている方が多いでしょう。しかし、「夏」「冬」の塗装もメリットがたくさんあるので、ぜひ検討してみてください。